DATE : 2024/03/19 (Tue)

DATE : 2004/08/10 (Tue)

龍泉洞&陸中海岸をめぐる旅(→旅程←)、鵜の巣断崖から海沿いを通り田老地区の三王岩へ向かいました。北山崎鵜の巣断崖の印象が強すぎて三王岩は私にはちょっとくすんでみえました。続いて陸から潮吹穴を見に行きました。暫く眺めていたのですが、残念ながら潮の吹きはいまいちで、煙のような水しぶきがあがっていただけでした。とっても不思議な光景でした。散歩にいらしていた近所の方曰く、海が荒れ気味の時はかなり噴出すそうです。

画像:浄土ヶ浜潮吹穴を後にしていよいよ浄土ヶ浜へ向かいました。駐車場(無料だったような気がしますが、よく覚えていません。)に車をとめて浜に向かうと丁度客引きをしていたのでモーターボート観光の20 分コース(相乗り@0/大人)に乗ってみました。初めてのモーターボートはちょっとしたジェットコースターみたいで楽しかったです。今回は室内だったので、次があれば外にのって風を感じてみたいです。浄土ヶ浜やローソク岩などをみてまわりました。浄土ヶ浜は北山崎などに比べるとずいぶん丸みがあります。色も白いので女性的な感じがしました。
 陸中海岸国立公園の中心をなす浄土ヶ浜は、宮古の代表的な景勝地。
鋭くとがった白い石英粗面岩が林立し、一つ一つ違った表情を見せて海岸を彩ります。松の緑と岩肌の白、海の群青とのコントラストはまさに一見の価値あり。

浄土ヶ浜の地名は、天和年間(1681~1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。

平成18年度に「日本の快水浴場百選」〔海の部特選〕に選定されており、夏には海水浴客で賑わいます。
(宮古市役所ホームページより)

画像:浄土ヶ浜ビーチモーターボートを楽しんだ後で浄土ヶ浜ビーチまで歩いて向かいました。こじんまりとしたビーチでかわいい感じがしました。海をながめていると突然「地震!」との声。海水浴に来ていたお客さん達も海からあがっていました。浜には既に警察官の方も待機されていて、ライフガードの方たちと協力してすばやく対応していました。又、宮古の町内放送も直ぐに流がれて、すばやい対応に感動しました。「津波らしきものを確認しましたので、丘に上がってください!」と拡声器で警告された際はちょっとびっくりしましたが、初めての事だったので良い防災経験になりました。幸い直ぐに警報は解除されましたが、この時の地震は震度5だったそうです。

浄土ヶ浜
岩手県宮古市日立浜
宮古市産業振興部商業観光課
TEL: 0193-87-2973
FAX: 0193-87-3674
URL: 宮古市役所
●この記事にコメントする
★満喫ですね
NAME: ぺぺ
GWに岩手に龍泉洞、浄土ヶ浜に行く予定です。周辺の見所やグルメなど。お勧めがあったら教えてください。
りょーこさんのブログを見ていたらモーターボートに乗ってウミネコに会いたくなりました。
2008/04/15(Tue)11:33:17 編集
★ぺぺさんへ
NAME: りょーこ♪(管理人)
岩手ですか、いいですね~♪
龍泉洞、とても良かったです。
私は北山崎がとても印象に残っています。
楽しんできてください(^^)
URL 2008/04/16(Wed)15:31:00 編集

●トラックバック

[4] [5] [7] [8] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [9]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索

[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)