忍者ブログ
  



DATE : 2024/03/19 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2008/01/27 (Sun)

もう随分前の事ですが、大学生だった頃の弟が気に入っていた秩父湯元 武甲温泉に行ってきました。何度も寄ろうと思っていたのですが、ずっと行きそびれてきた武甲温泉にようやく行ってきました。

今日は遅めの出発。途中でお腹が空いたのでと道の駅あしがくぼでお昼を食べて、武甲温泉に向かいました。国道299の右手にある横瀬小学校の手前の道を右に入ってしばらくいくと左手に武甲温泉が現れます。3~40台置けそうな駐車場があります。すぐ隣には川が流れていて、キャンプ場が併設されているようです。温かい時期はキャンプやアウトドアに来たついでによるのにも便利なロケーションです。近く(隣?)に別館もあり宿泊も可能なようです。
画像:武甲温泉 外観

入り口の券売機で入場券を購入して入場します。面白いのは入場券は帰りに係りの人に渡すシステムを採用している事。入場券を持ったまま入場します。券売機の隣に受付がありますが、こちらはタオルのレンタルやマッサージの予約用らしいです。

女湯は内風呂が二つにサウナ、露天風呂が一つありました。内風呂は50人ほど入れそうな湯船と、8人ほど入れそうな炭酸風呂があります。洗い場は20ぐらいあったような気がします。露天風呂は岩風呂で15人ぐらい入れそうな大きさ(?)に思えました。温かい時期限定とは思いますが外にも洗い場がありました。「秩父で一番大きな露天風呂」という看板を見ましたが、秩父の露天風呂って小さい所が多いんだなと思いました。お湯は透明、泉質は単純硫黄温泉(低調性、アルカリ性、温泉)なんだそうです。私が鈍感な所為かもしれませんが、あまり温泉♪らしい感触は感じませんでした。露天風呂でちょっと硫黄っぽい匂いがした位です。

私個人としては残念ながらそれほど魅力は感じませんでしたが、昼間から結構お客さんが入っています。お風呂は広めなのでゆっくり入る事が出来ましたが、マッサージをしようとしたら一杯でした。常連さんが多そうな感じです。観光施設をかねてはいるものの、地域に根ざした素朴な日帰り湯という雰囲気です。

秩父湯元 武甲温泉
住所:〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4627-2
TEL: 0494-25-5151
秩父湯元 武甲温泉ホームページ
営業時間:10:00~22:00
大人:800円/3時間 1000円/一日 銭湯タイプ
マッサージ、食事処、カラオケ、ゲーム機、個室、広間
別館にて宿泊可能、キャンプ場の併設あり

PR
DATE : 2008/01/24 (Thu)

2008年1月24日
なんか変にドライブしてしまったので、久々に貴族の森のランチに行ってみました。いつも何気に混んでるのよね、ここ。禁煙席に案内してくれたのだけど今日もかなり混んでいて、ガヤガヤ、ザワザワ。声のでかい人達がいてうるさい これなら喫煙席にしとけば良かったな~。
画像:チキンのガーリックランチ
チキンのガーリックランチ

今日はチキンのガーリックランチ(¥892)を頂きました。サラダと果物(パイナップル)がついてるのは嬉しいけど、微妙に足りなかったかな(笑)味は私好みではありませんでした。トマト味が強かったです。微妙に値上がりしたのかしら???ランチメニューのパンのお代わりが有料になったようです。ちょっと寂しいな~。
2007年6月30日
再び、毛呂山の『貴族の森』にお昼に行ってきました。前回と同じマーレトマトスパゲティランチ(サラダ・パン付 ¥939)とナスカレーランチを食べました。私はあまりカレーが好きではないのですが、なかなか美味しいと思いました。同行者はカレー好きですが、揚げナスの具がいまいち気に入らなかったようです。

忙しかったのかもしれませんが、今回はスタッフのサービスに気になる所が多かったです。席を店内の一角に集中して案内しているように思いました。座席間がもともと近く仕切りが少なめなので、配分を考えないととても騒がしく感じられ、ファミレス並、或いはそれ以下の雰囲気になってしまうと思います。又、スパゲティーと一緒に出すためかカレーが冷めて出てきたのもがっかりでした。ちなみに交換してもらった時のスタッフの対応は悪く無かったです。 たまたまネットで調べていたら、牛角などをグループ会社に持つアスラポート・ダイニングに買収されたようなので、その影響もあるのかもしれません。
貴族の森 マーレトマトスパゲティ
マーレトマトスパゲティ

2007年6月2日
お昼に毛呂山の『貴族の森』に行ってきました。今回はマーレトマトスパゲティランチ(サラダ・パン付 ¥939)とグランドメニューからシーフードめんたいクリームスパゲティをサラダセット(¥1097)で頂きました。どちらも海老とアサリの魚介類の具がで、味もなかなかでした。マーレトマトスパゲティはトマトソース系でほんのちょっとスパイスが効かせた感じ、シーフードめんたいクリームスパゲティははその名の通り明太子のクリームスパ。ランチについてくるパン(御替りが一回可)が温めて出してくれるので、嬉しいです。
貴族の森 シーフードめんたいクリームスパゲティ
シーフードめんたいクリームスパゲティ

2006年11月12日、25日
毛呂山にある『貴族の森』に行ってきました。レストランというよりも喫茶店で食事(パスタ、オムライス、カレー、ピザ等)も出来るというスタンスで行く良いかと思います。
画像: 貴族の森 外観
雰囲気はなかなかです。ただ、私の感覚でいうと「貴族」という感じではありません。森の中の隠れ家カフェ(?)というイメージです。ただし、お店は道路沿いにあり森の中ではありません。店内黒塗りの木の内装で統一されており、テーマを持たせようとしている感じです。ちょっと暗めの席はデートにもいいかもしれません。小屋風のブースもあり、お子さん好み(?)かもしれません。東松山のIC近くにある沙羅英慕と似てます。約一万円のコーヒーがあるのも一緒です。ここでは「貴族の王族珈琲」というメニューのようです。
画像: 貴族の森 入り口わき
店内、入り口付近
値段はお手頃ですが味はファミレス系です。お昼に行きましたがお腹一杯になりました。土曜日にランチメニューを提供する経営姿勢を私は高く評価しています。日帰りスパゲティランチのミネストローネ風のスパゲティは美味しかったです。ピザはチーズたっぷりクラストの厚いタイプで、私好みではありませんでしたが、ごく普通です。メニューのラインを見ているとマヨネーズ風味の味付けやツナなどが多く、わりとお子様好みの味付けなんじゃないかと思います。

接客は悪くないです。どんくさい感じはしますが、感じは悪くないです。駐車場が広いのは嬉しいです。折を見てまたいってしまうかもしれません。
画像: 貴族の森 テーブル席
店内、客席

画像: 貴族の森 テーブル席
店内、入り口入ってすぐ左の一角はこんな客席です。
おすすめ!!
スパランチ(平日)(¥624)
スパゲティコース(日曜)(¥1,559)
貴族の森毛呂山店 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

貴族の森 毛呂山店  
入間郡毛呂山町大字川角字吹上1173-1
049-294-2612 
* 食べログと同じ、もしくは過去記事です。
DATE : 2008/01/01 (Tue)

ランチに博多うどんのウエストでおうどんを食べてきました。ウエストは福岡に本部のある飲食店で、焼肉店も展開しているそうです。鶴ヶ島駅南側のシダックスの隣に焼肉屋さんありますね。かつての職場の福岡出身の同僚から九州では結構知られているチェーン店だと聞いた事があります。焼肉はこちらでいう安楽亭のようなポジションなんだとか。うどんは、ポジション的には『山田うどん』を明るく爽やかにした感じといったところでしょうか。

店内は明るくて爽やかな和風です。女性でも気軽に入れる雰囲気が嬉しいです。畳のテーブルが2つ、テーブルが4つ、カウンター席が8つほどあったと思います。接客もなかなかです。明るく庶民的な感じで手際も悪くないし、私は好きです。

大体いつも、天ぷら定食(¥660)を頂きます。食べる男性には微妙に物足りないかもしれませんが、結構ボリュームがあります。全部食べきるとお腹が一杯で苦しくなってしまうのですが、私はほぼこれに落ち着きます。温かいうどんはお出汁は関西風(?)です。あっさりしていて、私はこれが好きです。又、天ぷらは美味しいです。衣の量も適度だし、カラッと揚がっているし、お塩でも食べれそうな感じです。なにより、いつも揚げたてを出してくれるのが嬉しいです。この価格帯としてはとても出来が良いと思います。
画像:ウエスト 天ぷら定食
天ぷら定食 ¥660

うどんはかなり柔らかいです。お店的にいうと「ツルツルとしたなめらかなのどごし、やわらかいのにコシがある」という事なのだそうですが、私はいまいちかなと思っていますが、お出汁と天ぷらで充分相殺できる範囲内かなと思っています。病み上がりには良さそうです(笑) 一般的なうどんのコシを重視される方には許せないかもしれません。数年前の夏、同行者(九州出身)がざるうどんを食べて「こんな美味しくないうどんは食べた事がない」と怒ってました。去年、たまたま大分でウエストに寄る事になった時に温かいうどんを食べたそうで、温かいうどんのほうが冷たいのよりはマシだったと言っていました。実は今回もその同行者と一緒に行ったのですが、彼女はプラス¥100でぶっかけ風の蕎麦にしてもらっていました。

今回は珍しくカルビ丼を食べてみました。なかなか美味しかったです。お肉も柔らかかったし甘すぎないタレも私好みでした。お肉の下の“もやし”も嬉しいです。値段的には其れほどお徳感は無いですが、丼モノのお店は比較的女性は入りにくいところが多い気がするので、そういう点では嬉しいかなと思いました。
画像:ウエスト カルビ丼 
カルビ丼 ¥680

土曜日のサービスデーとか、水曜日の料金半額分のクーポンデーとか、割引サービスも充実しています。営業時間が長い(確か24H)のも嬉しいです。もしかしてと思って、元旦の今日行ってみたら営業されていました。年中無休でもあるようです。スゴイ!味も悪くないし、庶民的なお値段なので、普段使いとしてはかなり重宝します。安くてお値ごろだけど、山田うどんにはちょっと行きづらいという私には貴重なお店なので、これからも頑張って欲しいです。

ウエスト(うどん)坂戸店
住所: 埼玉県坂戸市泉町258-21
TEL: 049-280-4366
ウエスト URL

DATE : 2007/12/22 (Sat)

ランチでぐるなびで見て気になっていたお店、成駒に行ってきました。実は今までにも何度か行こうとしたのですが、おおまかな場所しかチェックしていなかったので辿り着く事が出来なかったのですが、先日ひょんな事からお店を見つける事が出来ました
画像:成駒 外観

東武越生線東毛呂駅から“いなげや”さんに向かう途中の左側にある和食のお店です。お店の前に車3台ほどおけそうな駐車スペースがあります。店内はモダン和風で小洒落た感じですが落ち着いていて良いです。私が伺ったときはジャズが流れていました。ブースになっているテーブル席が三つほど、カウンター風の席が10席ほど、畳席が3つほどあるように思います。宴会ちらしがあったので、二階に広間があるのかもしれません。

接客は明るく素朴で悪くないのですが、スタッフの人数が少ないのちょっと注文が課更なると忙しそうです。ドタバタした感じになってお水が出てこなかったりはご愛嬌 土曜日にランチを提供してくれる経営姿勢を高く評価したいです。

メニューは和食です。ランチは定食類や海鮮丼、日替わりランチもありました。入り口の水槽にウナギが泳いでいました。
画像:成駒 焼肉弁当
焼肉弁当 ¥750

今回はおすすめマークがついていた焼肉弁当を食べました。豚肉(だと思います)にたまねぎで、生姜焼きの焼肉のタレ(ニンニク風味)バージョンという感じ。お肉もほどよく柔らかいし、美味しく頂きましたが、味的にはごくごく普通に思いました。焼肉と水菜サラダが同じ枠内に入っているので、お肉はちょっと物足りない感じ。ご飯のほうが残っちゃいました。欲を言えばですが、私はサラダとお肉は別にして欲しいな(笑) 同行者は天ぷら定食を頂きました。こちらもまずまずといった感じですが、サラダがついているのは嬉しいです。
画像:成駒 天ぷら定食
天ぷら定食 ¥880

前回は唐揚定食を頂きました。美味しく頂きましたが、唐揚自体はごく普通に思いました。サラダがついているのは嬉しいです。又、ボリュームも結構あり、お腹が一杯イなりました。
画像:成駒 唐揚定食
唐揚定食 ¥750

土曜日にもランチを提供して下さる経営者の心意気を高く評価します。居心地の良いお店だし、お値段も良心的だし、是非とも頑張って欲しいお店です。私も折をみて又伺いたいと思います。

活うな重と彩りご膳 成駒
住所:埼玉県入間郡毛呂山町大字岩井2371
TEL:049-294-5176
FAX:049-294-5201

成駒 [ その他 ] - Yahoo!グルメ




DATE : 2007/12/16 (Sun)

2007/12/16ランチに伺いました。今回はパスタランチで小エビとほうれん草のトマトクリームパスタ、ピザランチにチョリソーと茄子のサルサピザを頂きました。ピザランチもサラダとドリンクが付きます。パスタランチには小さめの温かいパンが付きますが、サラダはピザランチより小さめでした。セットドリンクで100%のジュースが選べるのは、とても嬉しく思いました。
画像:伊呂波 小エビとほうれん草のトマトクリームパスタ
小エビとほうれん草のトマトクリームパスタ

小エビとほうれん草のトマトクリームパスタは私的には味のバランスがいまいちに思えましたが、同行者は気に入っていました。ピザはまずまずでしたが、厚い生地が苦手な同行者にとってはいまいちだったようです。
画像:伊呂波 チョリソーと茄子のサルサピザ
チョリソーと茄子のサルサピザ



2007/07/08 新しいお店を開拓しようと毛呂山をドライブしていた時に偶然発見したイタリア料理店です。越生町の「山吹の里」の隣にある日本料理 山富貴の姉妹店だそうです。日曜日のランチに行きました。
画像:伊呂波 外観

お店の脇に少なくとも6台はおける駐車場があります。建物の外観はちょっと古そうな感じですが、店内は未だ新しそうに見えました。店内はアジアンテイストの造りで入り口で靴を脱いであがります。小洒落たアジア風居酒屋のような感じです。客層は大学生サークル風のグループ、小さいお子様がいるご家族連れ、カップルなど様々です。
画像:伊呂波 店内

スタッフは若い方が多く元気で明るい感じです。キャピ感があり心地よい接客とは行かないスタッフもいますが感じは決して悪くないです。同行者が夜のメニューやワインリストを見てみたいと頼んだ時も気持ちよく対応して下さいました。又、二人で食事を取り分けて食べていたのですが食後のデザートと飲み物以外はサーブのタイミングもなかなか良かったです。経営者の日曜日にランチを提供するという心意気は高く評価したいです。

今回はアンティパスト、サラダ、選べるパスタorピッツァ、デザート、セットドリンクがセットになっているジュリエットコース(¥1554)と、サラダとドリンク付きのパスタランチ(¥1029)を頂きました。ランチの所為かパスタもピッツァも5~6種位です。ジュリエットコースの前菜はカワイイ感じで目に嬉しかったです。
画像:冬瓜のトマトソース パスタ
ジュリエットコース 前菜・サラダ

メニューの正式な名称は忘れてしまいましたが、アスパラとベーコン入りのピッツァと冬瓜のトマトソースのパスタを食べました。ピザはなかなか好きです。フカフカした感じのちょっと厚みのある生地です。焼きたてを美味しく頂きました。アスパラも美味しかったです。パスタは私としてはもう一味欲しい感じでした。その所為でこちらで唐辛子オイルを加えた所為もありますが、パスタのオイルが少し多すぎるように思いました。又、パンをオリーブオイルで食べるようにすすめられた事も関係しているように思います。帰ってからしばらくずっとオイルが口に残っていました。デザートのティラミスはまぁまぁでした♪
画像:アスパラとベーコンのピッツァ
アスパラとベーコンのピッツァ

画像:冬瓜のトマトソース パスタ
冬瓜のトマトソース パスタ

画像:ティラミス
ジュリエットコース デザート ティラミス

画像:紅茶
ジュリエットコースドリンク 紅茶

アジアン風のお店の雰囲気もなかなか良いし、お値段もまぁまぁだし、又、行きたいお店です。今後も期待しています。是非頑張ってください。
イタリア厨房伊呂波 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



伊呂波 (いろは) 
* 入間郡毛呂山町長瀬489-2
* 049-295-7672 
* 水曜定休 
* LUNCH: 11:30~14:00(LO)
DINNER 17:30~21:30(LO)  
* http://www.e-yamabuki.com/iroha/ 
参照URL: 食べログ.com
DATE : 2007/12/09 (Sun)

宝登山からの帰り道、かなり遅いランチなので軽めにということで蕎麦を食べに行く事にしました。結構前の話ですが、同行者が以前訪問した時、蕎麦が美味しくて追加オーダーしたという話を聞き、秩父地場産業センターの2Fにあるレストランロビンに行ってみました。

秩父地場産業センター(じばさんセンター)は秩父鉄道秩父駅改札と同じ建物内です。駅前のロータリーの一角に駐車場があり、じばさんセンターに行く由を伝えたら無料でした。店内は結構広く、テーブル席が12程と、畳席が2つほどあったと思います。明るく誰でも気軽に立ち寄れそうなさっぱりした雰囲気のお店です。メニューもお手頃で素朴なものが多く、定食類や洋食もあります。中途半端な時間帯に伺ったにもかかわらず、駅の一角だけあって、結構、お客さんは入っていました。主に、観光やハイクのお客さんなど電車待ちや時間あわせのお客さんが多いように思います。

今回は、ざる蕎麦大盛(¥650)と蕎麦定食(?)(¥1500)を食べました。ざる蕎麦は確かプラス100円で大盛だったので欲張って大盛にしたのですが、かなりの量でびっくりしました。最近はざる蕎麦一枚で1000円近いお店も多い中、この味この量でこのお値段はかなりお手頃だと思います。比較的大食いの私達もちょっと苦戦しました。蕎麦やそば汁もなかなかですが、私は蕎麦の味や香りはあまり感じませんでした。同行者は前回食べた時のほうが美味しく感じたと言っていました。
画像: ロビン ざる蕎麦大盛
ざる蕎麦大盛


蕎麦定食(?)はミニ蕎麦でご飯がついています。天ぷら、(確か大根の)煮物、茶碗蒸、おしんこ、コーヒーと盛りだくさんです。天ぷらはごく普通だったので、ただのざる蕎麦で十分だったなと思ったりして(笑)
画像: ロビン 蕎麦定食?
蕎麦定食?


ロビン
住所:埼玉県秩父市宮側町1-7 秩父地場産業センター2F
電話:0494-25-1655
参照URL:秩父地域地場産業振興センター


ロビン [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




DATE : 2007/12/09 (Sun)

天気が良かったので、どこかに出かけたくなって長瀞の宝登山に行ってきました。多分、この辺りだと小学校の遠足とかで登らされた事があるような気がするのだけど何も思い出せません(笑)今回は、ロープウェイ(大人片道420円)では無く、歩いて登ってみる事にしました

宝登山神社前、左手の道を上ってロープウェイの大駐車場(普通:¥500)に駐車 駐車場左手にある道から登っていきます。駐車場の管理人さんに聞いたら、幼稚園生も歩いて登っているとの事。体力には自信の無い私も大丈夫だろうとたかをくくったものの、何気に結構急な道が続きます。途中一度休憩しゆっくり歩いて一時間ちょっとで到着です。左手に行くとロープウェイの山麓駅と宝登山神社奥宮、右手にミニ動物園です。私達は右手のミニ動物園側から山頂、宝登山神社奥宮という順番で回ったのですが、どちらかというと宝登山神社奥宮、山頂、ミニ動物園という順番のほうが良い気がします。
画像: 宝登山頂
宝登山頂
画像: 宝登山 頂上

宝登山頂は広場のような開けた空間があり、ベンチも4~5個あります。温かい時はお弁当を食べたりするのに良さそうです。宝登山は497.1Mというお手軽な山なのですが、運動不足&体重オーバーの私は息をきらしながら登りました(笑)結構疲れた

画像: 宝登山神社 奥宮
宝登山神社 奥宮
画像: 宝登山神社 奥宮 とりい
宝登山神社 奥宮 鳥居

宝登山頂から少し下っていくと宝登山神社の奥宮があります。お宮の脇でお守りやお札と一緒にスナックや飲み物も販売しています。お菓子を買ったら素朴で感じの良いお店の方がお菓子とスナックをおすそ分けしてくれましたれました。嬉しいっお宮正面の鳥居前の階段を下りきると奥宮の奥の寒桜が開花中との看板。既に階段を降りてきてしまったので、見逃しました 山頂の広場近くにも背の低い木々が植えられていたので、もしかするとそれが寒桜???

帰りも登ってきた道を下りました。やっぱり帰りのほうが楽だし早いっ♪歩くのが苦手な人でも、ロープウェイで登って歩いて降りるなら楽々です

帰りは下道で帰ろうと長瀞から秩父へ向かいます。お昼を食べそびれてお腹が空いてきたので秩父じばさんセンターのレストランロビンに寄ってお昼にしました。


宝登山
住所:〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

秩父長瀞 宝登山神社
住所:〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
TEL:0494-66-0084

宝登山ロープウェイ山麓駅
TEL:0494-66-0258
宝登興業株式会社
TEL:0494-66-3421

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
最新TB
バーコード