忍者ブログ
  



DATE : 2017/04/29 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2008/01/04 (Fri)

2泊3日 奥能登の旅(旅程)、最後に千里浜なぎさドライブウェイに行きました。本来のツアーの日程には入っていなかったのですが、昼食が千里浜にある千里浜レストハウスで設定されていたので立ち寄る機会に恵まれました。初めてだったので、ラッキーでした。

千里浜ドライブウェイは能登有料道路今浜IC~千里浜IC間をほぼ平行に走る約8kmほどの砂浜で普通の車で走行する事が出来ます。これは千里浜の砂のキメ細かさによるものなのだそうです。一般的な砂浜の砂は粒径が約1~0.5mmなのだそうですが、千里浜の砂は約0.25mmほどなのだとか。この砂の一粒一粒が海水を含んで引き締まり、大型バスさえ走行できる固い砂浜になるのだそうです。いや~、面白いっ!おまけに、日本国内では唯一の場所なのだそうです。

私達は千里浜レストハウスから今浜側終点まで大型バスに乗車してなぎさドライブウェイを走りました。波打ち際に日産マーチを止めて写真撮影している一人旅の若者もいて、なんとも可愛らしい光景でした。お正月ということもあるのでしょうが、この時は車は少な目。バスの運転手さんが気を効かせて下さって、対向車の無い時には波打ち際ぎりぎりを走行して下さったので、なぎさドライブウェイを満喫する事が出来ました。欲を言うと、バスの座席が進行方向右側の席だったら、もっと楽しめたのになぁ~(笑)
画像:なぎさドライブウェイ
バスの車窓より撮影


下の写真は千里浜レストハウス付近にて撮影しました。車が走っているところを撮影しようとしていたのですが、一台逃してしまったら、後がやてこず、結局車無しで妥協しました(笑) 砂浜の車の轍で車が走っているところをご想像下さい。夏には海水浴でもにぎわうそうです。暖かい時期は貝等楽しめる屋台も並ぶそうです
画像:千里浜なぎさドライブウェイ


ネットで検索していたら有料化の話があるという話をちらほら拝見しました。又、沈む夕日を見ながらのドライブがオススメなのだとか。夕日のドライブ、良さそうですね いつか、実現させたいものです♪


千里浜なぎさドライブウェイ
住所:〒929-1341 石川県宝達志水市・羽咋市

TEL:0767-22-1118(羽咋市商工観光課)


URL:羽咋市 ホームページ
URL:宝達志水市ホームページ





PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[225] [140] [223] [222] [221] [220] [219] [218]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード