忍者ブログ
  



DATE : 2017/05/23 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/03/04 (Sun)

けんけんけんさんのブログ「日本隅々の旅 全国観光名所巡り&グルメ日記」で拝見した坂戸市のすみよし河津桜を見に行ってきました。
すみよし桜の里

画像:すみよし桜の里坂戸市塚越、住吉中学校近くの飯盛川の片側の土手沿約1kmに河津桜が植えられています。2003年に植樹されたそうで、今年初めてたくさんの花をつけたそうです。桜の観賞地としては産声をあげたばかりで、未だ物足りなさはありますが、今後の成長過程を楽しむという点では非常に面白い場所ともいえます。5年後、10年後が楽しみです。
画像:河津桜@坂戸
残念ながら、この日は咲き始めというところ。桜は未だ早かったですが、お天気も良く気持ちよい時間を過ごせました。売店も出ていて、お団子がおいしかったです。 土手でお弁当を食べたりするのも良さそうです。とはいえ、飯盛川が、ちと汚い。ゴミをなくしたいですね。

画像:すみよし桜の里桜はオーナー制で、数年前一本一万円(?)というような形でオーナーを公募したそうです。一本一本にプレートがついていてオーナーの名前がついています。たまたまお会いした関係者の方に、結婚記念やお子さんやお孫さんの誕生記念にたくさんの皆さんが応募されたとの話を伺いました。現在は受付されて無いと思いますが、とっても素敵ですね。大きくなった時に「これ、花子ちゃんの桜だよっ」って聞いたらかなり嬉しいと思います。裏づけのない私の予想ではありますが、ゆくゆくは土手の向側にも植樹するのではないかと思います。乞う御期待!

桜も含め、花の手入れや管理はすみよし花卉愛好会というボランティアの皆さんが代行してくださるんだそうです。休耕地を利用して街の活性化をはかろうと活躍されているようです。とてもすばらしい活動&姿勢だと思います。是非とも、これからも頑張っていただきたいです。余談ですが、一口¥1000でジャガイモのオーナー制というのもあるそうです。収穫は各自でとの事なので、ジャガイモ掘りが楽しめるとか、面白そうですね。
すみよし桜の里

ここは季節により「すみよし花菖蒲園」「紫陽花の散歩道」にもなります。去年、花菖蒲を見に行きましたが、これがなかなか。見ごたえがありました。写真右手に菖蒲がたくさん植えられていました。

すみよし桜の里  
〒350-0209 埼玉県坂戸市塚越
問合せ先:坂戸市観光協会 049-283-1436
花まつり期は臨時駐車場、仮設トイレ、売店等ありますが、普段はありません。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: けんけんけん
こんばんは。
確かにここの桜はこれからですね。
あと10年もしたら、綺麗な桜並木になりそう。
僕は見よう見ようと思っていたら、タイミングを逃して今年は見ることが出来ませんでした(涙)
2007/04/02(Mon)23:37:58 編集
★無題
NAME: りょーこ♪
>けんけんけんさん
おはようございます♪コメントありがとうございます。
けんけんけんさんの一週間後に行ったので私の時も未だかなり早かったです。お互い、来年は満開の時に行きたいですね♪
10年後、どうなるか本当楽しみです。成長した桜をみて、けんけんけんさんのブログを見て初めて訪れたこの日を思い出す事でしょう。今から楽しみ♪
2007/04/03(Tue)08:05:11 編集
★無題
NAME: ふさとみ
こんばんは。
りょーこ♪さんのブログで知った、けんけんけんさんのブログで興味を持って、先月私も観にいきました。
時期的に少し遅かったので散り始めてはいましたけど可愛らしい花でしたね。
平日でしたが結構な人出で・・・年齢層はかなり高かったですけど・・・で、花見と河原のからし菜?を摘む人達が半々位だったかな?^^;
10年後、綺麗になってるでしょうね・・・まあ、そこまで我慢できないんで明日にでも他所で桜を観てきますけどね^^;
2007/04/06(Fri)21:54:59 編集
★無題
NAME: りょーこ♪(管理人)
>ふさとみさん
ふさとみさんも行かれたんですね♪あどけない桜ゆえの可愛さもありますね。からし菜、食べれるんですね(#^.^#) 私も摘んでいる方を見ました。同行者と「食べれるの?」って話していたら通りがかりの人が「からし菜っていうのよ(^^)」って教えてくれました。実は、丁度その記事を書こうと思っていたところです。見えちゃったかしら(#^.^#)
URL 2007/04/06(Fri)23:57:39 編集
★無題
NAME: コロスケ
こんにちは!
可愛い桜並木ですね~いたいけな桜に萌えます♪河津桜って普通のソメイヨシノに比べるとお花の色が濃いのかな?写真で拝見するとピンクがやや濃い目で綺麗ですね。私も今日は早朝に近所の桜並木を散歩してきました。この時期はホントに日本に生まれて良かったな~と思っちゃいますよね。でも花より団子ですけどね~1年中(照)
URL 2007/04/07(Sat)11:04:20 編集
★無題
NAME: りょーこ♪
>コロスケさん
こんにちわ♪まさに「いたいけ」って感じです(笑)
河津桜の花、確かにちょっと濃い色に見えました。色はこっちのほうが好きかも。木の大きさもソメイヨシノより小ぶりらしいですね。静岡の有名な河津桜もそれほど大きくないという話を聞いた事がありますが、未だ見に行った事はありません(^^ゞ 今年は入学式が良い感じですね♪桜は春って感じがしますものね。もちろん私も花より団子ですけどねぇ(笑)
URL 2007/04/08(Sun)10:14:58 編集




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[214] [127] [128] [130] [131] [132] [133] [135] [136] [163] [154]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード