忍者ブログ
  



DATE : 2024/05/02 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2006/11/15 (Wed)

比企郡鳩山町にある地球観測センターです。地球観測衛星の模型や衛星からの地球の画像、地球環境問題や地球観測活動についての展示があります。
画像:地球観測センター外観
入場時は門の所で見学バッチをもらい、名前や住所を記入して入場します。展示場は入り口から左手の道にある建物です。車は展示場前までしか行けないそうですが、歩いて受信アンテナや溜池の周りを見てまわるのはOKだそうです。平日だけなのかもしれませんが、きちんと予約すれば案内付きで普段は入れない施設内の一部が見学できるようですよ。又、一般公開日には予約無しで一部の施設を見学できたり、模型ロケットを作って飛ばすイベント等あるようです。

展示場の中は空いていたので、気持ち良く、じっくり楽しめました♪ 多分、それほど知られていない(?)のだと思います。私も以前から看板があるのは知っていましたが、見学できるのかはあやふやでした。この日も私達がいた時間帯には3~4組しかいませんでした(^^)v
ちょとしたゲームやクイズ、プリクラなどもあります。宇宙や地理、環境に興味がある方なら、もっと楽しめるかと思います。 それほど興味のなかった私達も何気に一時間くらい遊んでいました(^^ゞ 無料で撮影できるプリクラがあって、宇宙服を来た図柄のものや漫画チックな火星人のイラストが入った図柄があります。私達は宇宙服の図柄を連写モードで喜怒哀楽様々な表情で撮影してみました(#^.^#) 16コマ程の連写なので最後の方はネタがなくなって同じようなポーズになってしまいましたがなかなか笑えます。画像シールとしてはかなり簡素なものですが、良い話題&思い出になります、後からみると更に可笑しいので是非撮って帰って見て下さい(笑)

溜池や芝生の広場もあり、天気が良かったので少しお散歩もしました。周囲は林にかこまれている環境の良いところなので、春や秋など暖かい季節にはゆっくり過ごすのも良さそうです。近場に池などもあるようなので散策するのも良さそうです。
画像:地球観測センター広場
地球観測センター展示室  
TEL 049-298-1200
〒350-0393
埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼の上1401
URL:JAXA EOC
見学無料
開館時間: 午前10:00~午後4:30
休館日: 年末年始・保守点検日(不定期)
駐車場あります。
PR
DATE : 2006/11/13 (Mon)

坂戸市のフランス風愛のお菓子 ロージェです。
ここイートインのスペースあったかな???
レビュー対象になるのかはちょっと疑問ですが、昔からこの地域では人気のケーキ店です。

今でこそ、この地域にも一つ一つのサイズが小さくて簡単に2~3個食べられてしまうサイズのケーキをつくっているお店はたくさんありますが、一昔以上前にはとても珍しく大量生産ではない美味しさが人気のように思います。(小さいので)コストパフォーマンス的にはちょっと値段が高い感はありますが。。。

私はあまり利用していませんが、プレゼントなどには重宝してます。
ロージェ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



フランス風愛のお菓子 ロージェ(Rosier)
TEL: 049-282-3369
FAX: 049-289-9882
住所: 坂戸市南町7-7
営業時間:  9:00~20:00
定休日: 火曜日(祝祭日の場合翌日)
ロージェ URL
参照URL: 食べログ.com
DATE : 2006/11/10 (Fri)

『サガミ』は和食と麺類のチェーン店です。鶴ヶ島市役所の隣にあります。地域によりメニューが違うようです。

たまたま割引クーポン券を入手したので、土曜日に行ってみました。ランチメニューはかなりボリュームがあり、お手頃のお値段です。なかなかのコストパフォーマンスだと思います。最初に日曜の昼に行ったときはランチが無く、うどん・そばは高めの値段設定にもかかわらず、あまり口にあわなかったので、がっかりしました。

店内は結構広く、私が通されたところでもテーブル席が8席程、個室のテーブル席が3席ほどあります。恐らくもっとあると思います。店内和風の店内です。接客は悪くなかったです。気持ち良く応対して頂きました。

私は温かいものが温かくでてこないのが許せないのでこの評価になりました。この時の本日のおかずが魚のフライだったのですが、冷めていたのが残念でした。天麩羅がサクッとあがっておらずベチャとした感じに思えました。レストランで冷めた天麩羅を食べるのは、私は辛いです。

次回はネギトロ丼セットなどにしようかと思います。
おすすめ!!
ランチメニュー だいたい(¥1,000)
サガミランチ(¥1,000)

サガミ鶴ヶ島店 [ ファミリーレストラン ] - Yahoo!グルメ



サガミ 鶴ヶ島店
鶴ヶ島市大字三ツ木178-34
049-271-5518 
11:00~翌1:00 
http://www.sagami.co.jp/ 
* 食べログと同じ、もしくは過去記事です。
DATE : 2006/10/21 (Sat)

川島のコスモス畑に行ってきました。今年は不作だったようで、残念ながらコスモスの背は低くほとんど倒れてしまっていました。

この辺りのコスモス畑では、私はここが一番のお気入です。国道254沿いの田んぼの中で、周りも住宅地や畑なので、どちらかというと殺風景です。率直に言って特に素晴らしいロケーションというわけではありません。しかし、主催されている川島農業青年会(?)の心意気が素晴らしい!今回、立て看板は見当たりませんでしたが、以前からずっと「ご自由にお持ち帰り下さい」なのです。コスモス畑に入って花を摘むことができます。今年も皆さん両手一杯にコスモスを摘んでいらっしゃいました。花畑らしからぬ豪快さが気に入っています。どんどん中に入っていってよし♪摘んでよし♪ お持ち帰りよし♪
本当に、この豪快さには頭が下がります。気持ちいいです。コスモスがお好きな方は是非とも、新聞紙と切バサミをお忘れなくお持ち下さい。お子さんと一緒にでかけるのも楽しいと思います。

コスモス祭りは先週末で、テントが張られていたそうです。前に行ったときは屋台が出ていました。
4Travel旅行記:川島コスモスまつり 

川島町コスモスまつり
住所: 〒350-0157 埼玉県比企郡川島町下伊草
川島町役場 農政商工課 
TEL: 049-297-1811
URL: http://www.town.kawajima.saitama.jp/index.htm
DATE : 2006/10/01 (Sun)

湯葉を食べる旅、お目当てのヤマキ醸造株式会社の売店脇にある喫茶スペース糀庵です。こちらで作っているお豆腐が日経新聞(2005年?)の「全国の美味しい豆腐10選」にランクインしていたらしいです。場所はちょっとわかりにくいです。神泉村役場を目指していきました。路地に入っていくのですが、道が結構小さい(細い)道なので、通りすぎてしまいましたが、看板はあります。
画像:ヤマキ醸造 入り口
入り口の門の前が駐車場で5台ほど置けます。

画像:ヤマキ醸造売店
ヤマキ醸造売店・工場見学

店内は綺麗で、落ち着いた感じに仕上がっています。売店のすぐ隣ですので、繁盛期は多少うるさいかもしれませんが、私が行った日曜日はそれほどでもありませんでした。細長いテーブルが二つあり、片側に10席づつ椅子が置かれ、40席ありました。真ん中が高くなっているテーブルなので、二人で行くと隣どうしに座るか、向かい合わせになるか悩むテーブルです。メニューは一個しかなかったので、少し不便に思いました。水は製造につかっている「神泉水」(店内でも別途販売)がセルフになっています。

画像:ヤマキ醸造 糀庵
喫茶スペースを外から撮影

接客はあくまで売店の接客という印象を受けました。感じは悪くは無いですが、素朴というか情緒はありません。手際が悪いのが残念です。お客さんがちょっと集中すると、さばききれない感がありました。

メニューは、多くないです。主に店内で販売している大豆製品ですので、あくまで「喫茶」です。とうふ汁やおにぎりもあったように思いますが、確かではありません。「有機野菜のカレー」があり、ちょっとびっくりしましたが、日曜日のお昼時にもかかわらず「今日はできない」と言っていたのを聞いたので、食事は別にと考えておいたほうが無難だと思います。値段は全体的にちょっと高めです。

今回は「湯葉セット(写真)」と「卯の花まんじゅうセット」を頂きました。湯葉セットの湯葉は美味しかったので、お土産(¥450)を買って帰りました。5日ほどもつそうです。ヤマキのお醤油と湯葉の相性が良いのか、湯葉の鮮度のせいなのかわかりませんが、喫茶室で食べた湯葉のほうがおいしかったです。ちなみにお豆腐はそれほどでもなかったです。卯の花まんじゅうは饅頭が一個とお茶とおしんこがついています。とても美味しかったです。お豆腐の下のマキスのような物の下には氷が敷いてありました。必要なのかもしれませんが、雨がふっていて、涼しい日にそれが必要なのか、少し疑問にかんじました。容器や盛り付けに、多少凝っている感があり、嬉しい反面、その分がしっかり値段に反映している気がして残念でした。

画像:糀庵 ゆばセット
湯葉セット

入り口の道路を挟んだ向側には大豆畑があり、敷地は広く、庭園風に整えられています。売店も綺麗で、試食が一杯できて、嬉しいです。二階は工場が眺められるような建物になっています。10人以上の団体だと豆腐作り体験なども出来るようです。お醤油作りに使った道具や醤油樽なども展示してあります。日曜日は工場がお休みなので、稼動しておらず、残念でした。すぐ近くに同グループの紫水庵という会席レストラン(要予約)があり豆冨会席をいただく事もできるそうです。

とても美味しかったのですが、食事にはならない事が唯一の懸念材料です。恐らく、お手頃のお値段だと思いますが、その点を考えると、ある意味高いかと思います。無駄(?)を抑えて、値段を抑えるか、量を増やしてもらえると更に良いかと思います。もう少し値段がおさえられれば、頻繁に通いたくなりそうな湯葉でした。


こちらに立ち寄る事になった神川町へのお出かけは4Travelをどうぞ。
4Travel旅行記:神川町へのお出かけ
おすすめ!!
湯葉セット(¥450)
卯の花まんじゅうセット(茶&漬物付)(¥250)

糀庵 (Koujio-an) @ヤマキ醸造
* 児玉郡神川町大字阿久原955  
* 0274-52-7000 
* http://www.yamaki-co.com/
* 食べログと同じ、もしくは過去記事です。
DATE : 2006/10/01 (Sun)

湯葉を食べる旅の帰り、本庄市にある日帰り温泉「こだま温泉 ファミリープラザ」に行ってきました。
こだま温泉外観

源泉かけ流し天然温泉とのことです。お湯の色は黒緑といった感じ。湯船が化学変化で黒く変色していたので温泉成分はかなり豊富なのかな!?と思いました。お湯は私達にはちょうど良かったですが、ちょっと熱めかもしれません。

全体的に建物や設備はちょっと古めに見えました。結構前からあるのかな?洋風風呂と和風風呂があるようですが、この日は女性は洋風風呂でした。お風呂は広々としています。内風呂は普通のお風呂、泡風呂、ジェットバス、打たせ湯、サウナ。露天も普通のお風呂と寝湯がありました。洗い場も20ブースぐらいあります。洗い場は多少故障器(温度調節、シャワーの水量)有り。

関越の本庄・児玉ICから1.1キロと程近く、抜群のロケーション。お値段もお手頃だし、サービス内容も豊富なので使い勝手は悪くありません。
ただハードのくたびれ感が否めず、特に興味をひくものも無いので、わざわざ又行くほどの気持ちはありませんが、たまたま行く事になっても抵抗は無いです。

こちらに立ち寄る事になった神川町へのお出かけは4Travelをどうぞ。
4Travel旅行記:神川町へのお出かけ

こだま温泉ファミリープラザ     
〒367-0204
埼玉県児玉郡児玉町蛭川1051-6
電話:0495-72-8880
URL:こだま温泉ファミリープラザ ホームページ 
朝7:00~夜12:00
銭湯タイプ 大人 四時間¥700、或いは一日¥900
アメニティ: リンスinシャンプー、ボディーシャンプー、ドライヤー、クシ
駐車場あり。
DATE : 2006/10/01 (Sun)

ネットのクチコミ情報でみた美味しい湯葉を食べに埼玉県神川町へ出かけてきました。

関越 本庄・児玉ICで降り、先ずはお目当てのヤマキ醸造の喫茶糀庵へ向かいました。日経新聞(2005年?)の「全国の美味しい豆腐10選」にお豆腐がランクインしていたそうです。日曜で工場は止まっていましたがプチ工場見学をしてから湯葉をいただきました。昔の豆腐作りの道具や醤油や味噌樽を眺めたり出来ます。団体だと豆腐作り体験なども出来るようです。

4Travel旅行記

せっかくなので近くにある下久保ダム・神流湖へ行ってみました。神流湖は釣りが盛んなようです。下久保ダムからは奇岩や巨石で有名な三波石峡が見えました。川遊びにも良さそうです。この辺りは庭石などで有名な三波石の産地なのだそうです。又、近くには冬桜で有名な城峯公園もあります。今回は雨だったので見送りましたが、この地域だけで一日遊べそうです。

帰りは、天然温泉こだま温泉ファミリープラザに寄って帰りました。

雨に降られ残念なお出かけとなりましたが、行ってみたいスポットが多数ありました。天気が良い日にまわってみたいです。



[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
最新TB
バーコード