忍者ブログ
  



DATE : 2017/05/23 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2006/11/15 (Wed)

比企郡鳩山町にある地球観測センターです。地球観測衛星の模型や衛星からの地球の画像、地球環境問題や地球観測活動についての展示があります。
画像:地球観測センター外観
入場時は門の所で見学バッチをもらい、名前や住所を記入して入場します。展示場は入り口から左手の道にある建物です。車は展示場前までしか行けないそうですが、歩いて受信アンテナや溜池の周りを見てまわるのはOKだそうです。平日だけなのかもしれませんが、きちんと予約すれば案内付きで普段は入れない施設内の一部が見学できるようですよ。又、一般公開日には予約無しで一部の施設を見学できたり、模型ロケットを作って飛ばすイベント等あるようです。

展示場の中は空いていたので、気持ち良く、じっくり楽しめました♪ 多分、それほど知られていない(?)のだと思います。私も以前から看板があるのは知っていましたが、見学できるのかはあやふやでした。この日も私達がいた時間帯には3~4組しかいませんでした(^^)v
ちょとしたゲームやクイズ、プリクラなどもあります。宇宙や地理、環境に興味がある方なら、もっと楽しめるかと思います。 それほど興味のなかった私達も何気に一時間くらい遊んでいました(^^ゞ 無料で撮影できるプリクラがあって、宇宙服を来た図柄のものや漫画チックな火星人のイラストが入った図柄があります。私達は宇宙服の図柄を連写モードで喜怒哀楽様々な表情で撮影してみました(#^.^#) 16コマ程の連写なので最後の方はネタがなくなって同じようなポーズになってしまいましたがなかなか笑えます。画像シールとしてはかなり簡素なものですが、良い話題&思い出になります、後からみると更に可笑しいので是非撮って帰って見て下さい(笑)

溜池や芝生の広場もあり、天気が良かったので少しお散歩もしました。周囲は林にかこまれている環境の良いところなので、春や秋など暖かい季節にはゆっくり過ごすのも良さそうです。近場に池などもあるようなので散策するのも良さそうです。
画像:地球観測センター広場
地球観測センター展示室  
TEL 049-298-1200
〒350-0393
埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼の上1401
URL:JAXA EOC
見学無料
開館時間: 午前10:00~午後4:30
休館日: 年末年始・保守点検日(不定期)
駐車場あります。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[162] [161] [160] [159] [137] [138] [169] [141] [142] [143] [144]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード