忍者ブログ
  



DATE : 2017/09/21 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2006/04/23 (Sun)

秩父の羊山(ひつじやま)公園の芝桜を観にいってきました。人気のある場所なので皆が帰る頃を見計らって行く事にしました。近場なので昼から出かけ、越生町のやまぶきの里歴史公園へ寄ってから出かけました。県道15号日高川越線を経て国道299を秩父方面へ向かいます。

3年前に初めて行った時は平日だったにもかかわらず大渋滞でした。当時は羊山公園の駐車場を使っていたのですが入り口に入るのさえ一苦労でした。渋滞が問題になったのか、その後羊山公園の駐車所を使わずバスでのシャトルサービスを始めたと聞いていたのですが、今回は羊山公園のすぐ近くの臨時駐車場に駐車できました。渋滞もそれほど無く14時半前にはすんなり到着しました。ラッキーな事にこの日は何故かスローな客足だったそうです。臨時駐車場は近所のお家の空いている敷地を使っているようで、その家の人が係員をやっているような感じでした。町ぐるみで芝桜を盛り上げている感じがして、好感がもてました。又、臨時駐車場から羊山公園へ向かうと屋台がいつくか出ていました。近所の方が出店している風なお店もあって山菜や野菜、植物なども販売されていました。
画像:芝桜
七分咲きとのことでしたが、場所によってかなり違います。きっと品種によっても違うのでしょう。この辺りは白いのはほぼ満開です左端の濃いピンクは7割くらいでしょうか。

今年も入り口で芝桜の管理費の任意募金を募っていました。一口¥100ですが、お礼というか記念というかでポストカードをくれます。記念にも良さそうです。前回募金したので今回はパス(笑)しちゃいましたが、募金の効果か芝桜の花畑の面積がどんどん大きくなっています。
画像:芝桜画像:芝桜

先ず遅いお昼を食べに屋台コーナーへ向かいます。地元の商工会やお店、屋台が一杯出ていました。うどんを食べたのですが、お店の選択を間違ったようです。秩父はお蕎麦の美味しいところなので、うどんもある程度のものを期待したのですが。。。かなりまずかったです(;_;) 一通り屋台をみてから、決めればよかったと後悔です。皆さんは、おいしそうな所を、ちゃんと選んでくださいね。以前より屋台コーナーのお店も増えていた気がします。移動トイレも一杯増設されていました。駐車場や渋滞対策もそうですが、町ぐるみで頑張っているのが感じられ又来たいなと思いました。
画像:芝桜
高台からの撮影です。七分咲きですね。芝桜の花色によって描かれた模様は秩父夜祭の躍動感etcをイメージした模様なんだそうです。満開だともっと綺麗なんですけどね。
画像:芝桜
芝桜も色々な色があります。ピンクでも濃淡があったり、紫っぽい色もあったり、白にピンクの斑が入っている芝桜もありました。
画像:芝桜
後ろにかすかにみえるのが秩父の武甲山かな?


会場の羊山公園の園内にはミュージアムや資料館、牧場もあります。又、菖蒲や桜などのお花でも有名です。そういえば、3年前は芝桜と遅桜が重なって、両方楽しめました。


羊山公園
埼玉県秩父市大宮

彩の国ふるさと秩父観光情報館
TEL: 0494-25-3192
秩父観光情報館 URL

臨時駐車場代金 一台¥500
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[67] [68] [69] [170] [175] [176] [71] [72] [73] [74] [75]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード