忍者ブログ
  



DATE : 2017/05/23 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2006/04/23 (Sun)

秩父の羊山公園の芝桜を観にいく前に越生町のやまぶきの里へ寄ってきました。12時過ぎに到着しました。「やまぶきの里」とちょっと赴きのある名所風の名前ですが、本当に小さな公園です。極端に言うと高台に見晴台があって、小川が流れているだけです。一応、太田道貫にちなんだ云われがあるそうです。
太田道灌[どうかん]が雨に降られ、蓑笠を借りようと立ち寄ったところ、乙女が代わりにヤマブキの花を差し出したといわれる伝説の地。4月中~下旬にかけ、約3000本のヤマブキの花が咲く。(Yahoo!トラベルより)

画像:やまぶきの里 水車
水車


数日前にNHKだかどこかのTVで「やまぶきの里の70%をしめる一重のやまぶきが満開」と言っていたので来て見たんですが...
「ん?」「これだけ?」「うそぉ...」みたいな感じでとてもがっかりしました。一重のはあまりなかったので、ちょっと遅すぎたのかもしれません。TVは数日前だったのに納得できな~いキー!

画像:やまぶきの里 階段
高台への階段


今回も「はぁ、はぁ」いいながら、階段を登って高台の展望台まで行きました。登っても山吹はなく、かなりの期待はずれでした。唯一の救いは「やまぶきの花って、どういうのだっけ?」という感じだったのですが、今はわかるようになった事です。せっかくの公園ですし、少し気合をいれて整備して欲しいです。頑張れ、越生!
画像:やまぶき
高台への階段の途中で撮影。八重の山吹でした。一番綺麗なところでこんな感じでした。

今のところは、此処をメインで来るのは避けたほうがいいと思います。山吹が満開の時の様子は見たことがないので、わかりませんが、それでもメインにするのには少し寂しい気がします。

やまぶきの里歴史公園

住所: 埼玉県入間郡越生町西和田
TEL: 049-292-6783(越生町インフォメーションセンター)
参照URL:Yahoo!トラベル
公園脇の路肩に車4台ほどの駐車場スペース有
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[66] [67] [68] [69] [170] [175] [176] [71] [72] [73] [74]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード