忍者ブログ
  



DATE : 2017/10/17 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/12/09 (Sun)

天気が良かったので、どこかに出かけたくなって長瀞の宝登山に行ってきました。多分、この辺りだと小学校の遠足とかで登らされた事があるような気がするのだけど何も思い出せません(笑)今回は、ロープウェイ(大人片道420円)では無く、歩いて登ってみる事にしました

宝登山神社前、左手の道を上ってロープウェイの大駐車場(普通:¥500)に駐車 駐車場左手にある道から登っていきます。駐車場の管理人さんに聞いたら、幼稚園生も歩いて登っているとの事。体力には自信の無い私も大丈夫だろうとたかをくくったものの、何気に結構急な道が続きます。途中一度休憩しゆっくり歩いて一時間ちょっとで到着です。左手に行くとロープウェイの山麓駅と宝登山神社奥宮、右手にミニ動物園です。私達は右手のミニ動物園側から山頂、宝登山神社奥宮という順番で回ったのですが、どちらかというと宝登山神社奥宮、山頂、ミニ動物園という順番のほうが良い気がします。
画像: 宝登山頂
宝登山頂
画像: 宝登山 頂上

宝登山頂は広場のような開けた空間があり、ベンチも4~5個あります。温かい時はお弁当を食べたりするのに良さそうです。宝登山は497.1Mというお手軽な山なのですが、運動不足&体重オーバーの私は息をきらしながら登りました(笑)結構疲れた

画像: 宝登山神社 奥宮
宝登山神社 奥宮
画像: 宝登山神社 奥宮 とりい
宝登山神社 奥宮 鳥居

宝登山頂から少し下っていくと宝登山神社の奥宮があります。お宮の脇でお守りやお札と一緒にスナックや飲み物も販売しています。お菓子を買ったら素朴で感じの良いお店の方がお菓子とスナックをおすそ分けしてくれましたれました。嬉しいっお宮正面の鳥居前の階段を下りきると奥宮の奥の寒桜が開花中との看板。既に階段を降りてきてしまったので、見逃しました 山頂の広場近くにも背の低い木々が植えられていたので、もしかするとそれが寒桜???

帰りも登ってきた道を下りました。やっぱり帰りのほうが楽だし早いっ♪歩くのが苦手な人でも、ロープウェイで登って歩いて降りるなら楽々です

帰りは下道で帰ろうと長瀞から秩父へ向かいます。お昼を食べそびれてお腹が空いてきたので秩父じばさんセンターのレストランロビンに寄ってお昼にしました。


宝登山
住所:〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

秩父長瀞 宝登山神社
住所:〒369-1305埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
TEL:0494-66-0084

宝登山ロープウェイ山麓駅
TEL:0494-66-0258
宝登興業株式会社
TEL:0494-66-3421

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[201] [200] [195] [98] [192] [194] [197] [196] [199] [198] [189]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード