忍者ブログ
  



DATE : 2017/05/25 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/12/02 (Sun)

神川町リベンジのお出かけ(→旅程←)、先ずは城峯公園です。一週間ほど前にNHKテレビで城峯公園のライトアップと寒桜を見て気になっていたので出かけてみました。ライトアップの時間帯は流石に厳しいので午前中に行ってみました。

近辺に行くとあたらこちら看板が沢山出ていました。下久保ダムを通り城峯公園に向かい看板を辿ってゆきました。期間中は一方通行になっている模様です。城峯公園入り口の少し手前(左手)に冬桜の宿神泉があります。私達も含めここが城峯公園の駐車場&入り口と勘違いするのか、多くの車がここで一瞬停車していました(笑)冬桜の宿神泉では日帰り入浴が出来るようでした。

駐車場はわりと狭い感じがしました。10台ほどおける駐車場が二つあったように思います。私達が伺った時は無料でした。車を停めて園内に向かいます。観光案内所を兼ねた売店を左手に見ながら遊歩道を入っていくと辛うじて残っているもみじ(?)の紅葉。園内にあるキャンプ場を左手に見ながら進んでいくと辛うじて花が残っているといったような寒桜がちらほらと。これは早すぎるの?それとも遅すぎるの?
画像:城峯公園 寒桜

寒桜はいったい何処にあるのかと案内板を見て桜園へ向かってみました。木製の展望台の脇、寒桜が広がっているのかと思いきや、ここも花はちらほらで、辛うじて少し多めに花を残している寒桜が数本ありました。なんだか寂しいっ あまりに寂しいので、紅葉のもみじを撮影してしまったほど(笑)
画像:城峯公園 寒桜

画像:城峯公園 寒桜

画像:城峯公園 紅葉

駐車場に戻ってしまったので係りの方に咲いている場所を詳しく聞いてみたら桜園の所と歩道の一番奥のカーブの所の寒桜が「そりゃぁ、綺麗」との事。ちょっと疑いつつも、これでは哀しすぎるので再び来た道を折り返して戻ってみました。でも、やっぱりさっきと同じキャンプ場の中?かと思い階段を登ってみましたが、こちらには寒桜自体も無さそうでした。打ちひしがれて車に戻る前に寄った観光案内のある売店の脇の寒桜が哀しいかな結局一番綺麗でした
画像:城峯公園 寒桜

ここの売店は、観光地にしては珍しくお野菜がお安かったです。里芋やキュウイ、おにぎりとおまんじゅうを買っちゃいました(笑)売店の方に聞いたら、今年は例年に比べ開花が早かったのだそうです。私達、又、NHKにやられた(?)ようです。ライトアップの期間が翌日までという事を考えると、確かにちょっと遅すぎなんでしょうね。もっと早く来るべきでしたね。ポスターだとこんな感じなんですよ。完璧な時期に来るとこんな寒桜がみれるのかな???(笑)
画像:城峯公園 ポスター

近くに桜山公園という寒桜の名所があると聞いたのですが、恐らく同じような感じだろうと行きませんでした。翌日のテレビで「桜山公園の寒桜が満開」と生中継をしているのを見て、かなりショックをうけました桜山公園にこそ行っておけばよかった(笑)

城峯公園
住所:〒367-0313 埼玉県神川町矢納
神川町産業観光課
TEL 0274-52-3271
FAX 0274-52-2848
参照URL:神川町神泉総合支所

駐車場(無料)・売店・キャンプ場

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: けんけんけん
そうですね~、城峯公園の冬桜は11月中旬ですね。
でも写真を見てると綺麗に撮れてますよね。
12月初旬だと、ここから少し北に行った桜山公園の方が良かったかもしれませんね。

ポスターはうまく撮れすぎてますよ~(^^;
2008/01/08(Tue)21:05:21 編集
★けんけんけんさんへ
NAME: りょーこ♪(管理人)
行く前にけんけんけんさんのブログをチェックしておけば良かったですぅ(T_T) 桜山公園、道中で看板は見かけてたんですけどね、なんかスルーしちゃいました。失敗(^_^;)まぁ、それほど遠い所では無いので、又、折をみて行って見る事にします♪

やっぱり、ポスターはうまく撮れすぎですか(笑)
2008/01/09(Wed)09:04:30 編集




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[195] [98] [192] [194] [197] [196] [199] [198] [189] [188] [187]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード