忍者ブログ
  



DATE : 2017/05/23 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/12/02 (Sun)

神川町リベンジのお出かけ(→旅程←)、前回は下久保ダムから眺めただけだった三波石峡へ行ってきました。この辺りは庭石などで人気のある三波石というエメラルドグリーンの石の産地なんだそうです。この三波石峡はその三波石の渓谷です。
画像:三波石峡 案内板
三波石峡 案内板(クリックして頂くと少し大きくなります。)
画像:三波四十八石 案内板

三波石峡には下久保ダムから少し下った所に新しく出来たループ橋か、もっと下った道の駅(確か、上州おにし)やお蕎麦屋さんがある辺りから行きます。ちなみに道の駅とお蕎麦屋さんは頭文字Dの1シーンで出てくるそうです。道は細めです。駐車場は大きくて、車40台ほどは置けそうです。トイレもあります。駐車場に車を停めて階段を下っていくと三波石峡です。奇岩や巨石に名前をつけ“三波四十八石”とされているようなのですが、いまいちどれがどれだか判りませんでした
画像:三波石峡 下久保ダム側
三波石峡 下久保ダム側

右側には下久保ダムがそびえています。迫力在る眺めですが、同時に寂しさも感じました。左手には叢石橋があります。叢石橋をわたって歩いてゆける遊歩道があるようですが、どこに続いているかは不明です。
画像:三波石峡 叢石橋側
三波石峡 叢石橋側

画像:三波石峡 叢石橋から撮影
叢石橋から撮影

一見した限りですが、渓流沿いを歩いていけるような遊歩道は整備されていないようで残念に思いました。こういう水辺はやはり夏に来るのが良いですね。財団法人日本ダム協会によると下久保ダムでは発電に使用した水は排水管を通ってダムから下流3.8㎞地点で川に放水されているそうで、三波石峡は一時は無水区間だったそうです。今では分水してダム直下流に放水して水が流れるようになっているのだとか。この日は水が白(泥)っぽい感じに見えたのですが、お水が綺麗なら軽い水遊びがてらに訪れるのも良さそうです。


三波石峡
住所:埼玉県児玉郡神川町矢納
群馬県藤岡市譲原
TEL:0274-52-3271(神川町神泉総合支所産業観光課)
   0274-52-3111(藤岡市鬼石総合支所産業建設課)
参照URL:神川町神泉総合支所藤岡市鬼石総合支所

駐車場・トイレ

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[98] [192] [194] [197] [196] [199] [198] [189] [188] [187] [185]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード