忍者ブログ
  



DATE : 2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/11/24 (Sat)

「会津若松と五色沼リベンジ 一泊二日福島の旅(→旅程←)」、會津藩校 日新館に行きました。私は歴史とか苦手なので何故ここに連れられて来たのか疑問に思ったり(笑) 適当に流していきま~す

日新館は会津藩の学校で、江戸時代全国三百藩校の中でも規模・内容ともに随一とされていました。私はここにきて初めて知りましたが、白虎隊の学び舎でもあります。実際の日新館は戊辰戦争で焼失してしまったそうで、現在は鶴ヶ城の近くの天文台跡を残すだけなのだとか。現在のこの日新館は昭和六十二年に復元されたものなのだそうです。白虎隊については会津若松観光公社の→白虎隊のお話←をご覧下さい。
画像: 日新館
日新館入り口
大きな阿吽(?)が迎えてくれます。

入館すると10分程度の映像案内をみて順路に沿って敷地内を見学します。館内には当時の様子を人形で再現したり、様々な資料が展示してあります。敷地内は整然としていて、きちんと手入れされているような印象を受けました。入り口になっている南門の前にある戟門の正面に大成殿があります。中に孔子像が安置されています。
画像:日新館 大成殿
儒教の祖、孔子の像が奉られている大成殿

会津藩の幼年者教育として「什の掟」というのがあるんだそうです。日新館には十歳で入学するのだそうですが、入学前の六歳~九歳までは地域ごとに組を作り、お互いに武士としての心構えを学んだのだそうです。
什の掟[じゅうのおきて]
一、年長者[としうえのひと] の言うことに背[そむ]いてはなりませぬ
二、年長者にはお辞儀[じぎ]をしなければなりませぬ
三、嘘言[うそ]を言うことはなりませぬ
四、卑怯[ひきょう]な振舞[ふるまい]をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人[おんな]と言葉を交[まじ]えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。

「什の掟」、私は複雑な気持ちになりました。儒教の祖、孔子が大成殿に奉られてていましたが、この「什の掟」にも儒教の教えが影響しているのでしょうか。最近、“儒教”について思うところがあります。日新館を見て周る間も、ずっと儒教との関係が気になっていました。

敷地内には水練や水馬を練習するための池も作られていたそうです。日本最古のプールといわれています。又、敷地内には弓道場などもあります。この日の弓道体験は雪の後で寒かった所為か武道場内での体験でした。皆(私以外)でわいわい体験しました。同行者の一人は経験者なので物足りなさそうでしたが、未経験の同行者達には好評でした。馬もいて乗馬体験もできるそうです。その他、座禅やクラフトなど様々な体験学習も出来るようです。

あまり興味は無いのですが、貧乏性なので、ついつい長居してしまいました。何気に、結構、しっかり見ちゃった気が

會津藩校日新館
福島県会津若松市河東町高塚山
TEL: 0242-75-2525
FAX: 0242-75-3215
會津藩校日新館 URL
入場料 大人¥600(HPに割引クーポンあるかも)
弓道体験 ¥200(4矢/人)
食堂、売店、各種体験学習有
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[196] [199] [198] [189] [188] [187] [185] [184] [182] [181] [179]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
最新TB
バーコード