忍者ブログ
  



DATE : 2017/10/17 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/11/23 (Fri)

「会津若松と五色沼リベンジ 一泊二日福島の旅(→旅程←)」、続いて大内宿です。
画像:大内宿

大内宿は江戸時代の参勤交代や物資の輸送に利用されていた会津若松と日光今市を結ぶ会津西街道(南山通り、下関街道、日光街道とも呼ばれるそうです。)沿いにひらかれた宿駅の一つです。江戸時代の宿場の雰囲気をよく残す茅葺屋根の民家が並ぶ町並みが人気なのだそうです。(画像をクリックして頂くと多少大きくなります。)
画像:大内宿 案内板
画像:大内宿 看板
画像:大内宿 看板

道路の両側に流れる用水路です。おばあちゃんが大根を洗っていました。夏はこちらで野菜などを冷やしたりするようです。
画像:大内宿 用水路

私達は入らなかったけど、大内宿町並み展示館(¥250)です。
画像:大内宿町並み展示館
画像:大内宿町並み展示館 案内板

この日は雪で藁葺きの屋根も隠れてしまっていたのが残念です。入場に料金はかからないせいか大型バスが停まる観光地になっています。需要もあったからこそだと思いますが、通りに面した家は殆どがお土産屋さんや食事処です。素朴で温かい雰囲気ではありますが、江戸情緒漂うといは言い難いかな。観光に力を入れているのであれば、通りの雪かきはして欲しかったな。大内宿の町並みの中にある三澤屋でお昼を食べて、大内宿を後にしました。


大内宿
福島県南会津郡下郷町
下郷町のホームページ
駐車場有料 普通車¥300

下郷町事業課産業振興班商工観光係
〒969-5345 福島県南会津郡下郷町大字塩生字大石1000番地
Tel: 0241-69-1144 
Fax: 0241-69-1167
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[188] [187] [185] [184] [182] [181] [179] [180] [190] [171] [165]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード