DATE : 2024/04/26 (Fri)

DATE : 2004/07/09 (Fri)

近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム「うれしいゆっくり出発!涼しい大山・蒜山高原を行く…日本海の名湯 玉造温泉・三朝温泉にとまる!爽やか山陰・出雲路 足立美術館・天橋立の旅」の旅にまたまた行ってきました。今回は家族と親戚の三人で参加です。実は初日から腹痛でバスを停めてしまいました。ツアーの皆さん、ごめんなさいですm (__)m 今回印象に残っているのは、バスの運転手さんです。今までは運転手さん=シャイなイメージがありましたが、今回の運転手さんは明るく社交的な方で、朝一番と最後に自らマイクでおしゃべりをなさったりする方でした。とっても感じがよく、たのもしい感じで、とても良かったです。確か、日本交通の方だったと思います。これからもその調子で頑張ってくださいね。

7/9 出発-米子空港-出雲大社-日御崎-島根ワイナリ-玉造温泉 保性館泊
今回は遅めの出発だったので電車で羽田空港へ行きました。小さめの飛行機で米子空港へ出発です。到着するとバスで出雲大社に向かいます。二時間停まらないという事でトイレに行ってからバスに乗り込み出発。出発すると直ぐ雨がぽつぽつと降り始めちゃいました。今回は天気にはめぐまれないのかもと心配していると、あらららら。。。私のお腹の調子もちょっと変みたい。もしや空港で買ったお茶が腸を刺激しちゃったのかなぁ。。。クーラーを止めたりお腹をあっためてみたりしてみましたが、どんどんお腹は痛くなる一方。一時間くらい走ったところで、どうしても我慢できなくなってしまいました。恥ずかしいけどしょうがありません。添乗員さんにお願いして急遽トイレに停まって頂く事になったのですが大型バスが止まれる所が無く中々停まれません。とっても苦しかったです。やっとドライブインに到着。大急ぎでトイレにかけこみました。私がトイレに行っている間約10分、バスの中で皆さんただひたすら待っていただいちゃいました。皆さんごめんなさいです。運転手さんが「体調が悪くなったので、少々お待ち下さい」と説明して下さったそうです。ありがとうございました。ごめんなさい。どうにか復活してバスにのりこみ出雲大社へ。急がなくっちゃ!とあせっていたので、いまいちすっきりしなかったのですが、とりあえず峠は超え無事出雲大社に到着しました。ぽつぽつと雨が降る中、お土産屋さんの方が出雲大社を案内してくれました。キレイでなかなか良かったです。あまり時間がなかったので早足の案内だったのが残念でした。出雲大社は縁結びの神様だとか、幸せとの縁を結ぶという事でお守りを買いました。バスに乗る際にツアーに参加されていた方からお腹のお薬をわけていただきました。お薬ものんで大分よくなりました。ありがとうございましたm(__)m つづいて海岸沿いのくねくね道を進み日御崎へ向かいます。オプションの日本海クルーズに参加しました。約20分、海から灯台や奇石を眺め楽しかったのですが、雨の後で波が高くかなり船酔いしました。う~ん、ついてない。オプションに参加すると陸上での散策の時間が無くなってしまい灯台や遊歩道を見る事はできませんでした。今回は静かに散策を選んどけば良かったようです。選択失敗。島根ワイナリーは体調が悪く、休んでましたが、同行者によると気持ち良くいっぱい試飲できる環境で彼女達はたくさん飲んできたようです。少しは飲みたかったなぁ。ちょっと残念。玉造温泉 保性館に宿泊。特に目立つ特徴はありませんでしたが、こぎれいできちんとした宿のように思いました。備品が二人分しか用意されていなかったのですが、連絡したら直ぐもってきてくれました。夜ご飯も丁度良い感じで、美味しかったです。お風呂は二つあり、夜と朝で交換になっていました。夕食後、近くのホテルで安来節のどじょうすくいショーに行きました。地域の芸能を紹介するショーで、ほのぼのとしてなかなか良かったです。同行者が安来節のどじょうすくい教室に参加して楽しく踊っていました。ホテルへの帰り道は川沿いの足湯で一休み。地元の若者とたまたま一緒になって同行者と楽しくお話していました。とっても感じの良いカップルでした。

7/10 玉造温泉-いずもめのう工房-宍道湖(車窓)-松江-足立美術館-大山・みるくの里-蒜山高原-三朝温泉 花屋別館泊
いずもめのう工房は、お土産屋さんって感じでした。TVでもここで作られためのうを使っているそうです。宍道湖は車窓からのみでした。周りを何度も通りましたが、あまり印象は強くなかったです。夕景で有名との事、今回は残念ながら時間帯があわなかったのですが、いつか観てみたいです。前日からの雨で、この日予定されていたオプションの松江の堀川めぐり遊覧船はキャンセルになってしまいました。残念です。松江城付近を散策。今回はお城にはいかなかったのですが、小泉八雲館や武士屋敷に行きました。小泉八雲は中学校の時に英語で勉強した、耳なし芳一(ムジナ)等の怪談の著者でした。懐かしい感じでした。つづいて足立美術館へ。お庭がとてもきれいで、楽しめました。大山みるくの里は大山は雄大でしたが、雲がありあいにく全貌はみれませんでした。残念。乳搾り等もできるようです。ソフトクリームを食べました。濃厚でおいしかったです。蒜山のドライブインでトイレ休憩。ミルクの里と似たような感じで、牛乳製品がたくさんありました。この日は三朝温泉の花屋別館に宿泊。とても古い感じですが、きちんと掃除されていて、古きよき時代風でした。無料で女性にかわいい浴衣を貸し出してくれていて、着付けも手伝ってくれるそうです。ご飯も揚げたてのてんぷらを出してくれたり、いろいろ考えられているようです。近くに昔ながらの遊技場等もあり、懐かしい感じでした。川岸に外湯があったのですが、混浴で、勇気がなくって入れませんでした。残念。足湯が併設されていたので、足湯だけ楽しんできました。せせらぎが聞こえて、雰囲気がありました。

7/11 三朝温泉-鳥取砂丘-出石-天橋立-伊丹空港-帰宅
この日は待ちに待った鳥取砂丘天橋立の日。なんとか雨はあがっていたのですが、リフトにのって砂丘に到着すると又、雨が(笑)長靴を借りて傘をさして砂丘を歩きました。小さいと聞いていたので、想像していたよりも大きくて、満足しました。砂浜が見える丘までおっちらこっちら、ハァハァいいながら登っていきました。砂浜では釣りをしている人がいっぱいいて、のどかな景色でした。砂丘から眺める海も良かったです。いつもは砂も暑くなって、さらさらしているそうですが、雨のおかげで歩きやすくなっているそうです。お昼は出石の町を散策しました。時計台や蔵跡、お寺、城跡等観て回りましたが、忙しかったのと暑かったのでいまいちでした。その後、天橋立へ。ようやく雨もあがり晴れて来ました\(^o^)/籠神社にお参りしてから、傘松公園へ。行きはケーブルカー、帰りはリフトで登りました。股のぞきをしてみたのですが、いまいち良くわかりませんでした。土にかえる小さな丸い焼き物を設置してある丸い円のなかを通すと願いがかなうというのがあって、挑戦したのですが、駄目でしたぁ(;_;)五分ほど階段を登って股のぞき発祥の地へ。ここでも股のぞきを。う~ん、やっぱり良くわかりませんでした。ここにあるお店でお水を買ったのですが、定価でした。観光地にはめずらしく良心的なお値段で、感動しました。股のぞきはいまいち良くわかりませんでしたが、なかなかの景色でした。帰路は伊丹空港へ。またもや、移動の多い、長距離のバス旅行でした。団体ツアーだと難しいんでしょうが、ゆったり回れるツアーがあるといいのになぁ(^^)羽田空港に到着、あいかわらず長い自宅までの道のり。日付が変ってから自宅に無事到着しました。今回は初日がトラブル続きだったので、出鼻をくじかれた感じですが、楽しかったです。
●この記事にコメントする