忍者ブログ
  



DATE : 2024/05/02 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2006/09/03 (Sun)

石臼碾き手打ち蕎麦のお店です。お店の前に2~3台停められる駐車場があります。

外観はプレハブ風ですが、店内は和風で、未だ新しい感じです。手作りの粘土細工の置物や、お花が生けて(盆栽?)あったりして、なかなか小洒落た感じです。はっぴの和風タペストリーがかわいかったです。全席畳席です。3人掛けが二つ、4人掛けが2つ、8人掛けが一つというような感じです。
正座時に座る小さなイス(正座できない方の為に、高さ10cmくらいの座布団みたいなイス)も二つほど用意してありあました。

今回は十割そばと涼味そばを食べました。涼味そばは、みょうがやしそが入ったぶっかけそばで蕎麦を味わうという感じではないです。つるつるした食感の野菜(多分、秋田の郷土料理のジュンサイだったと思います。)が美味しかったです。なんだったか忘れてしまいましたが。。。そば湯用に、汁を用意して下さっていて、蕎麦湯も美味しく頂きました。ちょと辛め系です。十割そばは、食感は好みだったのですが、私には蕎麦の香りや味があまり感じられませんでした。お通しのような感じでお蕎麦を揚げたお菓子みたいなものを出してくださったのですが、素朴な味で美味しかったです。どちらにも、口直し程度に羊羹(?)がついていたのも嬉しかったです。今回は、すっぱい感じだったので、多分シソだったと思うのですが、楽しくいただけました。接客は感じが良かったです。笑顔もあり、テキパキとしていて、気持ち良くすごせました。お店の名前が読めなくて、聞いた時も、御年配の素敵なスタッフが感じよく教えて下さいました。最初のお茶はちょっと熱すぎだったかな。

私達が伺った時は、他に一組しかいなかったので、静かに落ち着いた感じで食事が出来ました。

お値段もとても良心的なお値段なので、巾着田の彼岸花や菜の花を観にいらした時にでも、いかがでしょうか。
おすすめ!!
十割そば(¥700¥)
涼味そば(¥1,000)

さるすべり(百日紅) [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



百日紅  (さるすべり)
* 日高市田波目575-4
* 042-985-2356 
* 11:30~15:30(LO) 売切れ次第終了
   火・水定休
* http://sobasarusuberi.com/ 
* 食べログと同じ、もしくは過去記事です。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [50] [51] [52] [53]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
最新TB
バーコード