忍者ブログ
  



DATE : 2017/05/25 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/05/04 (Fri)

奥多摩周遊道路(2004/5/2の記事)沿いにある東京都檜原 都民の森に行ってきました。GWでかなり混雑していたのですがタイミングが良く第一駐車場(無料)に車を止める事が出来ました。“東京都檜原 都民の森”は三頭山(みとうさん)の中腹にある197ヘクタールの広大な森林で「出会いの森」 「生活の森」「冒険の森」 「野鳥の森」 「ブナの森」 の5つのゾーンに分かれているそうです。

今回のお出かけのメインは奥多摩の山梨側にある小菅の湯(2004/3/23の記事)だったので、一番手頃な三頭大滝コース(散歩向き約1時間)を歩いてきました。都民の森の駐車場から森林館まで傾斜のキツイ坂道と階段が続きます。三頭大滝までのコースではここが一番きつかったです(笑) 森林館から大滝の路を進むと途中左手にモミの木の案内板が出てきますが、まずは目的地の三頭大滝へ向かいます。三頭大滝は南秋川最大の滝でその落差は33メートルなんだそうです。
画像:三頭大滝案内板
橋を渡ると三頭大滝が見えてきます。
画像:三頭大滝
滝の向かい側にある滝見台に渡る橋のしたには滝つぼからの渓流が流れてます。
画像:三頭大滝の下流
滝見台からの三頭大滝です。
画像:三頭大滝

来た道を戻り帰路につきます。行きがけに気になったモミの木の案内板、せっかくなので行って見る事にしました。モミの木までは傾斜のある林の中の道を通ります。林道は蛇行してつくられているので傾斜はそれほどキツクは無いのですが、距離は結構ありました。予想外に大変でした(笑)
画像:案内板
林の中には一切案内板が無いのでいまいち不安だけど、多分これがそのモミの木だと思います。高さ30メートル、幹周り4.5mと聞くとかなり大きい気がしたのですが、木の根元からだと意外と小さく感じてしまいました。大きさの目安になるかと思いペットボトルを置いて撮影してみました。
画像:モミの木
来た道を戻って最初の案内板の所からモミの木を撮影しました。真ん中の飛び出ている木が、多分このモミの木なんじゃないかと思います♪
画像:モミの木


森林館にある“とちの実のレストラン(食券制)”でランチに蕎麦を食べました。混雑していたのでめちゃくちゃ待たされました。帰りに駐車場の売店「とちの実」でおやきと焼き饅頭も食べました。売店で軽食も取れるので、レストランで無く売店で食べれば良かったな

森林館前ではノコギリで丸太を切る体験が出来るようになっていて子供たちが歓声をあげていました。他にも木工のキーホルダー等を作る木工体験なども出来るようで、ご家族でも楽しめそうです。私達はそうそうに都民の森を後にして奥多摩周遊道路を戻って本来の目的地である小菅の湯に向かう事にしましたが、遊ぼうと思えば一日遊べちゃいそうでした。

東京都檜原都民の森
住所: 〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村7146
TEL: 042-598-6006
FAX: 042-598-6703
都民の森 URL
営業時間: 9:30~16:30(季節により変動有)
駐車場利用時間: 8:00~17:30(季節により変動有)
休館日 毎週月曜(月曜日が祝日の場合は翌日)但しゴールデンウィーク、夏休み(7/21~8/31)、紅葉シーズン(10/1~11/30)は無休
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[134] [99] [100] [103] [106] [164] [107] [108] [109] [110] [112]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード