忍者ブログ
  



DATE : 2017/07/22 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/04/08 (Sun)

今日は鶴ケ島市の高倉菜の花まつりに行ってきました。農業交流センター「つるの里のんのん」から数百メートル、一面菜の花の絨毯が広がっています。この菜の花畑は約2.2ヘクタールあるそうです。数はそれほど多くは無いですが鯉のぼりもあげられています。小さなお子さんといらっしゃるにも良いところだと思います。私の中では、この近辺で一番おすすめのの菜の花畑です。
高倉菜の花畑


画像:高倉菜の花畑菜の花は一株だけだと野菜っぽいですが、一面だと美しい!黄色の花が鮮やに輝き目もくらむばかりです。元気な色合いで明るい気持になれるので、最近、私はかなりの菜の花畑好きです(笑) 

菜の花まつりは高倉ふるさとづくりの会がはじめたイベントで今年でもう7年目なんだそうです。私は一昨年初めて訪れましたが、その敷地の広さと菜の花畑の中入っていけるという豪快さがとても気に入りました。是非、これからも頑張って続けていってほしいです。

画像:高倉菜の花畑右の写真のような小道が畑の中に続いています。黄色の花粉が洋服に付いてしまいますが新しい道を自分で作るのもOKです。

去年は菜の花の成長がいまいちで全体的に小振りで背丈が低かったのですが、今年は一昨年並みの高さ♪ 小さい子供だと見えなくなってしまう程の高さなので、かくれんぼやおいかっけこもできちゃいますよ。菜の花畑の中程に小川が流れているので、元気なお子様と一緒においでになる際はご注意下さい。

隣に農協と園芸センターもあります。農業交流センター「つるの里のんのん」の広場でくつろいだり、お弁当を食べたりするのも良さそうです。特定のイベント日を除いては売店などは無いと思いますのでゆっくりされる場合はお弁当等は事前に用意されたほうが無難です。

鯉のぼりの寄付を募っているそうです。お家でしまいこまれている鯉のぼりがある方はもう一度子供達の為に泳がせてあげるのも良いですね。是非、一度、この菜の花畑にいらしてみてください。

農業交流センター「つるの里のんのん」
高倉 菜の花まつり
 地図 
TEL: 049-279-3335)
FAX: 049-271-6500
住所: 〒350-2223 埼玉県鶴ヶ島市高倉534-3
URL: http://www.city.tsurugashima.saitama.jp/nougyou_center/top.htm
入場無料
駐車場: 農業交流センター「つるの里のんのん」の駐車場を利用
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[103] [106] [164] [107] [108] [109] [110] [112] [113] [114] [115]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード