忍者ブログ
  



DATE : 2017/12/18 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2007/12/30 (Sun)

初上陸!2泊3日佐渡の旅(→旅程←)、二日目は先ず小木のたらい舟です。両津温泉を出発した時は雪、道中では大雨。小木(港南埠頭?)に到着した時は小雨でしたが、たらい舟に乗ったら奇跡的に雨が上がりました。良かった 悪天候で結構波は高かったのですが、湾の中なので殆ど波はありませんでした。私はもっと海の中でたらい舟に乗るのかと思っていたので、こんなに陸に近い所なのかと少しがっかりしました。それでも天気の良い日だと気持ち良さそうです。
画像:小木のたらい舟

たらい舟は自分で漕がせても下さいます。柄の端にT字型の持ち手がついたボートのオールのようなもので漕ぎます。上手に八の字に回すと前に進むそうですが、私は全然だめでした 

たらい舟は小舟よりも安定感があって小回りがきくので自由自在に操作できるそうです。明治の初頭に考案され、洗濯桶を改良して現在のたらい舟になったのだとか。岩礁が多い小木地区の海岸では、現在でもワカメ、サザエやアワビの漁で利用されているそうです。

たらい舟は10分程度で即終了。ちょっと物足りなかったです。終了天気が悪かったからか、若すぎるからか、いまいち愛想の無いたらい舟のお嬢さん。こんな天気だからこそ、もっと感じ良く接して下さると、佐渡と小木のたらい舟の好感度UPになるのに残念です。

好きな人に会いに、毎晩小木から柏崎までたらい舟で通ったという佐渡情話。哀しいお話ですね。バスガイドさんから聞いたのですが、昨年7月に観光促進事業の一つとして実際に小木から柏崎までたらい舟で渡ったそうです。片道20時間弱かかったそうです。すごいなぁ~♪


小木 たらい舟
住所:〒952-0604 新潟県佐渡市小木町184
TEL:0259-86-3153
FAX:0259-86-3755
URL: 力屋観光汽船ホームページ
大人450円


PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[207] [206] [205] [204] [209] [203] [202] [201] [200] [195] [98]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード