DATE : 2024/04/20 (Sat)

DATE : 2004/03/05 (Fri)

近畿日本ツーリスト・クラブツーリズム「オホーツク流氷と3つの冬まつりを楽しむ旅4日間」 に行ってきました。うちの母はクラブ・ツーリズムが大好きなんです。今回も又、クラブ・ツーリズムで母と二人でかけてきました。寒さに弱い母なのですが、今回は「流氷が見たい!」と意見が一致。3泊4日で一人¥3万弱という超お得な料金に惹かれ、このツアーになりました。

3/5 千歳空港-拓真館-麓郷の森-幾寅駅-糠平温泉 糠平舘観光ホテル
画像:麓郷の森付近帰りのフライトが遅くて終電に間に合わない為、車で羽田空港まで向かいました。首都高って、本当難しい(^_^;)良く知らない人には、恐怖の高速道路だと思います(笑)事前にネットで調べたり、知人に聞いたりして備えていたのにもかかわらず、分岐点を違う方面に行ってしまい迷っちゃいました。時間に余裕がなかったので、一度高速を降りてから再び入口へ。念の為、料金所で道のりを教えてもらって、来た道をもどり、なんとか元のルートへ。二人できょろきょろドキドキしながら、ようやく目的の平和台ICまでたどりつき、ネットで予約しておいた民間駐車場「つばさパーキング」へ。手続きは数分で完了、すぐ空港へ送って頂け、無事集合時間前に到着。二人で「ほっ」と一息。8:00の便だったので、軽食が付くのかなと思ったのですが、カウンターで聞いてみると、今はつかなくなったそう。出発時間まで、腹ごしらえ(笑)飛行機の中で、飲み物のサービスがあり今月のゆずジュースを頂きました。おいしかった(^^)vキャンディーを頼んだら7つぐらい入った袋を頂き、得した気分でした。拓真館はとても良かったです。素敵な写真が落ち着いた凛とした雰囲気の中に飾られていて、気持ちの良い場所でした。糠平温泉に到着したのは夜8:00頃。長い一日でした。

3/6 糠平温泉-早朝の大雪ネイチャー散策(三股)-層雲峡「氷瀑まつり」-天都山流氷館-網走港流氷砕氷船「オーロラ号」-川湯温泉「ダイヤノンドダスト in KAWAYU」- 摩周温泉 ホテルニュー子宝

層雲峡の氷漠祭りもキレイでした。昼間言ったのですが、夜はライトアップされるようなので、違った雰囲気になりそうです。流氷館の前の雪のすぺり台が面白かったです。流氷館のチケットがあると無料なのですが、どたばたしていて無くしてしまったのですが、係りのお兄さんのご好意で無事無料で楽しむことができました。お兄さん、本当にありがと。オーロラ号の流氷は感動しました。単に流氷の中をクルーズするだけなんですが、何故か感動しました(笑)ダイヤモンドダスト祭りも楽しかったです。雪が降ってきて、ダイヤモンドダストと雪がごっちゃになってしまいましたが、とてもキレイでした。時間がなくって、会場(湯畑?)の足湯に入れなかったのが心残りです。

3/7 摩周温泉-屈斜路湖-硫黄山-鶴見台-釧路湿原北斗展望台-阿寒湖畔温泉「氷上フェスティバル“冬華美”」 ホテルエメラルド
残念ながら屈斜路湖では御神渡りは見られませんでした。湖のほとりを一生懸命掘って、片足が入るくらいの自作温泉を作りましたが、温度も低く、周りも寒すぎて、試すのはさすがに挫折しました。硫黄山の温泉卵は道筋のおじさんより、駐車場脇のお土産売り場脇のフードコーナーで買うほうが安かったです。 鶴見台の鶴は普段見ないので、なかなか楽しめました。北斗展望台は雄大でしたが、見渡す限り雪でいまいちでした。夏のほうが良いのかもしれません。阿寒湖の氷上フェスティバルでスノーモービルとスノーバギーと氷上バナナボートにのりました。料金もお手ごろで、貴重な体験が出来、とてもよかったです。夜の花火もキレイでした。よさこいの発表は、めちゃくちゃ寒かったけど、皆で踊って楽しかったです。

3/8 阿寒湖半温泉-十勝川大橋-ノーザンホースパーク
ひたすら千歳空港へという感じでした。。空港近くのまるごと市場でお土産を送りましたが、夕方だったので到着は三日後になってしまいました。これは失敗だったなぁ。空港についてからの待ち時間は3時間。寝ようとしても寝れず。。。でも、安いツアーだからしょうがないか(笑) 23時過ぎ、羽田に到着。そのまま「つばさパーキング」のお迎えバンに乗り込んで駐車場へ。帰りは時間はかかりましたが迷うことなく無事到着。あ~よかった(^○^)
●この記事にコメントする