忍者ブログ
  



DATE : 2017/07/22 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DATE : 2004/03/06 (Sat)

北海道ツアー(旅程)の二日目、オプショナルツアーの早朝の大雪ネイチャー散策に参加しました。ぬかびら温泉の糠平館観光ホテルか ら出発してバスで30分ほどの三股という街に向かいます。朝が苦手なので起きるのがめちゃくちゃ大変でした(笑) 三股への道中、道端の林の中に鹿にも出 会うことが出来ました。三股では外に出て雪のなかを歩きました。散策というほどでは無かったけれど動物の足跡をみたりしました。見渡す限りの雪という銀世 界はとても北海道らしい景色です。
画像:北海道三股

三股はその昔炭鉱で栄え、ちょっとした街だったそうです。その時に使っていた住居などの建物が周辺にまだ残っていますが、現在はおおむね廃墟との事です。実際に残っているのはもう2件ぐらいというお話でした。朝日が昇ってくると山が朝焼けで色づいてとてもキレイでした。
 画像:北海道三股

0306minamata_ondokei.jpg写真が小さくてわかりにくいですが、この時の気温はなんとマイナス28度です。不思議とそれほど寒く感じないのは湿度のせいなのでしょうか。息が髪について、それが凍ってしまって白髪のようになってしまったり、鼻毛が凍ったようになってしまうのが新鮮でした。とっても不思議な感じでした。

場所を移動して林の中の道路を少し歩き、あったかいコーヒーを頂き、銀世界を楽しんでからホテルにもどりました。少し物足りない感じもありましたが、地元の方の知識をシェアして頂けて早起きが苦手な私が頑張ったかいがありました。面白かったし、おススメです。

早朝ネイチャーウォッチング (早朝の大雪ネイチャー散策)
多分こちらの主催なんだと思います。
NPO ひがし大雪自然ガイドセンター
TEL&FAX: 01564-4-2261
URL: ひがし大雪自然ガイドセンターホームページ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード




●トラックバック
  この記事にトラックバックする:
   
[44] [45] [46] [47] [48] [26] [49] [25]

忍者ブログ [PR]

Copyright 2007~ りょーこ♪, All Rights Reserved.

いらっしゃいませ♪

ご来訪ありがとうございます。記念や足跡代わりにコメントを残していって下さると嬉しいです。過去ログへのコメントも大歓迎です。どうぞ、ごゆっくり( ^^) _旦~~
“このブログについて”や“目次”はカテゴリ→はじめに~目次←をご覧ください。

当ブログのTOP

お時間の許す方は関連サイトにもどうぞお立ち寄り下さい♪
   →
     →メインブログ

Google検索
 
ブログ内検索
最新CM
[06/17 みー]
[02/26 「バカブロ」運営事務局の大胡]
[10/03 滝見駐車場]
[08/02 はるみ楓]
[04/16 りょーこ♪(管理人)]
プロフィール
HN: りょーこ♪
性別:  女性
職業: 難民中
趣味: 映画 旅行 ネット
自己紹介:
週末と休日をこよなく愛すぐうたら三十路。自然と田舎志向でお散歩やプチハイクが好きだが、決してアウトドア派では無い(笑)
バーコード